取り込み詐欺をした社員に支払った退職金を取り戻せるか

【相談内容】
建設業を営むA社で勤務しているBは、会社の商材を無断で発注し、代金を会社の掛払いとした上で、Bの自宅に納品させて、これらをインターネットで売却し利益を得ていた。しかし、いずれ会社に発覚したら懲戒解雇になると考えたBは、会社に発覚する前に退職の意思表示をして、退職金600万円を受け取って退職した。A社の退職金規程には「懲戒解雇の場合、退職金を支給しない」旨の定めがある。
Bの退職から1ヶ月後に会社に対して商品代金の請求があり、取り込み詐欺の事実が発覚した。
Bから退職金を取り戻したいができるでしょうか?

【私の回答】
この事案では以下の3つがポイントとなります。
① A社の退職金規程にある懲戒解雇の場合に退職金を不支給とする規定は有効か
② 退職後に懲戒解雇事由が発生しても、不支給とできるのか
③ 既に払った退職金を取り戻せるか

以下、①から順に解説していきます。

①A社の退職金規程にある懲戒解雇の場合に退職金を不支給とする規定は有効か

退職金は、退職金規程等で支払条件が明確に定めてあれば、労基法11条の「労働の対償」としての賃金に該当します。
その法的性格は、賃金後払い的性格、功労報償的性格、生活保障的性格の3つの意味を併せ持つとされています。
退職金が功労報償的な性格を有することから、その支給基準にはある程度の裁量が認められ、目的や内容、減額の範囲などを総合的に判断して、合理性を有する限り、不支給条項も有効となります。

この点、賃金は全額支払わなければならないという賃金全額払いの原則に抵触するのではないかとも考えられますが、不支給条項に該当し支給要件を満たさない場合には、退職金の請求権自体が生じないため、全額払い原則は問題となりません。

A社の規定は、懲戒解雇の場合に退職金を不支給とするものですが、懲戒解雇は従業員の企業秩序違反行為に対する制裁を目的として認められており、その場合に退職金を不支給とすることは合理性があり、有効と考えられます。

②退職後に懲戒解雇事由が発生しても、不支給とできるのか

退職金は、退職事由や勤続年数などの諸条件に照らして決定されるものであり、それらの条件は退職時に確定するものであることから、退職金の請求権は退職時に発生するものと解されます。
また、既に退職した社員に対して懲戒解雇することはできません。
以上から、Bさんの退職金につき、懲戒解雇を理由に不支給条項に該当するとA社が主張することは認められません。

では、A社はBさんに何も言うことはできないのでしょうか?
そもそも、懲戒解雇に該当する不正事実が退職前に発覚していたら、Bさんの退職金は不支給となっているはずでした。
つまり、不正が発覚する時期が退職日の前なら不支給なのに、後だったなら全額支給されるというのは、均衡を失し、公平上妥当とは言えません。

そこで、このような場合には、日本高圧瓦斯工業事件の判例(大阪高判昭59.11.29)が参考となります。
この判例では、懲戒解雇に処せられた場合に不支給とできるのは、労働者の永年の勤続の功労を否定するほどの背信行為があった場合に可能であると判示している。
とすれば、退職後に判明した在職中の懲戒解雇該当事実が、このような背信性の高い不正行為であれば、この退職者の退職金請求は権利濫用(民法1条3項)に該当し無効と主張することも可能と考えられます。

③既に払った退職金を取り戻せるか

この点は簡単です。②が認められるのであれば、Bさんは退職金を受け取る権利がなく、Bさんに支払われた退職金は何の根拠もなく支払われたお金ですので、A社はBさんに対して不当利得返還請求(民法703条)が可能です。
これにより、退職金は取り戻すことができます。

本件で最も難しい主張は②の部分です。
この②につき、本件事例A社には存在しなかったのですが、仮に退職金規程に「社員が退職後、在職中の職務に関して、懲戒解雇を受ける事由に相当する事実が明らかになったときには、すでに支給した退職金を返還させることができる」とか「退職金を支給しないことができる」といった規定が定められている場合は、この規定によって不支給とすることが可能となり、権利濫用を持ち出さなくて済みます。

したがって、この退職後に不支給事由が発覚した場合の返還規定がない退職金規程については、上記文言を追加されることを強くお勧めします。

*********************
SR人事労務総合研究所
社会保険労務士 池原伸
電話 06-7652-9289
*********************

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック